ガイドと歩く自然教室~学校団体様のネイチャーウォーク 

お天気の良かった最高のゴールデンウィークも明けてすぐ、
北八ヶ岳は蓼科山麓の白樺高原で、
東京の高校生300人のネイチャーウォークのご依頼をいただきました。

300人の学生さんとガイドウォークです!

今回はわがアサマフィールドネットワークが誇る
15名の精鋭ネイチャーガイドが集結し、
コース上の動植物にまつわる話はもちろんのこと、
地域の文化や人々の暮らし、
お笑いネタや恋愛相談まで(笑)、
ガイドの個性を活かしたトークで
高校生たちのとってもいい笑顔を見ることができました。

高校生活の思い出の一つとなれば、
とっても嬉しく思います。

ゴールデンウィークはファミリーのお客様が中心でしたが、
5月、6月は今回のような学校団体様の教育旅行や、
企業様の社員研修、地域のレクリエーション行事なども
増えてくるシーズンです。

そういった行事の中にも求められるのは
自然の中での感動体験、共有体験、協力体験など
自分たちだけでは味わいきれない
「一歩踏み込んだ自然体験」
が近年特に求められています。

そうした体験でカギを握るのは、
やはり「ネイチャーガイド」。
今回のガイドの中には、
得意分野が「農業」であったり、
「シェフ」であったり、
「サイクリング」であったり、
「スキー」であったり、
「バンジージャンプ」であったり、
「カヌー」であったり、
「野外保育」であったり、
もちろん「山登り」であったりと、
実に多様な得意分野を持った多彩な人材が集まり、
持ち前のおもてなし精神あふれるホスピタリティと
参加者の笑顔を引き出すコミュニケーション力で
高校生たちに自然の中での楽しく有意義なひとときを
演出してくれました。

きっと同じコースを歩いても、
違うガイドさんに案内してもらえば、
また違った楽しみ方が味わえるかと思います。

今後、さらに自然体験へのニーズが高まり、
この分野が成熟していくと、
ネイチャーガイドの担い手は
ますます求められていくことが予想されます。

その地域に住む
「きこりさん」、「お花屋さん」、「漁師さん」など
自然に直接関わる農林水産業の方はもちろん、
「IT」や「アーティスト」や「コンサルタント」など一見ネイチャーと結びつかないような分野のガイドさんも
切り口が違ってとても面白いのではないでしょうか?

多彩なネイチャーガイドのネットワーク構築に向けた動きも今後ますます力を入れ、
新たなプロジェクトも始動する予定です。

私たちネイチャーガイドのネットワーク、
どうぞご期待くださいませ。

目次